AT HOME WITH: CARLA SOZZANI



AT THE HOME WITH:』では、フリッツ・ハンセンのアイコニックな家具と共に生きる、世代や文化の異なる多様な人々の親密なストーリーをお届けしていきます。

デザイン、アート、建築、文化の世界をめぐるこのシリーズは、フリッツ・ハンセンのデザインが、人々の毎日をどのように豊かにしているのかを探求します。

世界中のクリエイターたちのデザインとの暮らしを紐解く一方で、フリッツ・ハンセンを象徴する家具、照明、アクセサリー小物に刻み込まれた価値観とのつながりについても語ってもらいました。


CARLA SOZZANI(カルラ・ソッツァーニ)

一生ものの色と形

PRESS@FRITZHANSEN.COM

アルネ・ヤコブセンの作品の色と形に惹かれたギャラリストで編集者のカルラ・ソッツァーニ。

これらの作品をイタリア・ミラノの自宅に招き入れた理由を語りました。


アルネ・ヤコブセンとの分かちがたい絆


世界初のコンセプトストアと称される『10 Corso Como(ディエチ・コルソ・コモ)』の創業者ほどの審美眼の持ち主はいったいどのようなデザインに惹かれるのでしょうか?


過去10年にわたりギャラリストで編集者のカルラ・ソッツァーニは、フリッツ・ハンセンのアルネ・ヤコブセン作品に魅了されてきました。


ー 1970年代に最初のヤコブセン作品を手に入れました。

とソッツァーニは話します。


ー シリンダラインです。ティーポットやコーヒーポット、コーヒーメーカーといった美しいスチール製のポットのコレクションです。もう使っていませんが、キッチンに飾ってあります。今でもその美しさは失われていません。

シリンダライン

ソッツァーニは、スチールが描くクリーンな直線に魅了されました。


彼女が次に手に入れたのは、鮮やかなオレンジレッドのセブンチェア。ヤコブセンがデザインし、フリッツ・ハンセンが製品化した椅子です。

最初のころセブンチェアはソッツァーニのキッチンに置かれましたが、のちにオフィスに移されました。


ー スタジオとギャラリーの両方にセブンチェアを置いています。いろんな用途に使える椅子だと思います。スタッキングできるのでとても機能的です。この椅子のラインが大好きです。有機的で、女性の身体を想起させます。


ヤコブセンがデザインしたエッグチェアドロップチェアに対しても、ソッツァーニは同じような感想を抱いています。彼女の自宅やギャラリー、ショップのいたるところにエッグチェアとドロップが配されています。


フリッツ・ハンセンとは何度もかかわった経験を持つソッツァーニは2020年にセブンチェアのために16色からなるカラーパレットを考案しました。

2020年、セブンチェアのカラーパレットを考案
A SENSE OF COLOURS


ー カラーパレットのキュレーションを依頼されたときは驚きました。でも、私はギャラリストとして過去数十年にわたって、いろんな方法でこれらの椅子と関わってきたことを思い出しました。1990年にガッレリア・ソッツァーニを開いて以来、アルネヤコブセンの展覧会をミラノで3回、ソウルで1回開催しています。振り返ってみると、ギャラリストとしてのキャリアを通じて、私はフリッツ・ハンセンといつも一緒に歩んでいたようです。


ソッツァーニは、数あるヤコブセン作品の中でもエッグチェアは家のあらゆる空間に最適だと話します。


ー エッグチェアの置く場所は特に決めていません。この椅子はどの部屋とも好相性だと思います。温かみを感じさせる椅子です。その形や機能といい、完璧です。

と語りました。

PRESS@FRITZHANSEN.COM


マジストレッティ設計した住宅—カルラ・ソッツァーニの自宅


イタリア・ミラノ郊外にあるカルラ・ソッツァーニの自宅は、ヒューマニスト、建築家、デザイナーと多岐にわたって活躍したピア・ジュリオ・マジストレッティが1930年に設計したものです。

ピア・ジュリオ・マジストレッティはヴィコ・マジストレッティの父です。

広々とした空間に建てられた家は、花々に囲まれています。大きな窓からば自然光が降り注ぎます。

PRESS@FRITZHANSEN.COM


ー マジストレッティが設計した住宅ですから、プロポーションは完璧です。でも完成してから36年が経っていますので、いろいろと変えています。家がずっと同じ状態を保ち続けることは不可能です。変化もすれば、好みも変わります。壁をなくしたり、ドアを取り払ったりしています。私はしょっちゅう模様替えをします。自宅の内装をインテリアデザイナーに任せる人がいるなんて、信じられません。それでは研究の楽しみが台無しです。人任せのインテリアデザインのいったい何がいいのでしょうか?


とソッツァーニは、問います。

年月を重ねるにつれて、ソッツァーニは、フリッツ・ハンセンから製品化されたヤコブセン作品の蒐集や模様替えを楽しむようになりました。

彼女の美意識は、時代と共に変化するかもしれませんが、ヤコブセン作品への愛着は変わりません。

時代を超えて愛されるデザインの本質とは、心から愛せるものを見つけること―ソッツァーニは、そう教えてくれました。







.

▽株式会社KEIZOグループ店舗一覧

REPUBLIC OF FRITZ HANSEN STORE OSAKA

DANSK MØBEL GALLERY