デンマーク研修報告2018⑰~ヤコブ・ホルム邸~

フリッツ・ハンセンのCEO、ヤコブ・ホルム。

2150_President _ CEO of Fritz Hansen_ Jacob Holm.jpg

今回は、ヤコブ・ホルム邸のご紹介です!

20180913_085602.jpg

お城!

1903年の建物ですって・・・すごい。

とても静かな住宅地にあって、写真撮影も遠慮がちにパチリ。

玄関先で迎えてくれたヤコブとバーバラ夫妻・・・と共に、

ペットのボブが!

20180913_084115.jpg

私たちの周りをゆっくり周ってご挨拶!!

ホスト役をこなす、おりこうさん。

バーバラがホルム家のライフスタイルについてお話してくれました。

地下にキッチン、1階はリビングと書斎、2フロアのベッドルーム。

ここにご夫婦と16歳と18歳の2人のお嬢さん、

それと家政婦さんの5人でお住まい。

『近くに広い公園や海があって、娘たちが育つにはとても良い環境です』

郊外に別荘もあって、そこで休暇を過ごすのだそう。

キッチンはとても大切な場所。

料理を楽しむことはもちろん、お嬢さんたちの勉強スペースにも。

IMG_3126EDIT.pngのサムネイル画像

左側がキッチン。

20180913_082523.jpg

ダイニングルームの PK54チャイナチェア

『このお店のデニッシュはとてもおいしいのよ!』とバーバラ。

遠慮なくいただきますー

20180913_082536.jpg

シンプルなガラスに無造作に活けたレースフラワー、ブルーレース。

カップの重ね方、お皿ではなく紙ナプキン、

お好きにどうぞといったセッティングがリラックスさせてくれます。

リビングルーム。

IMG_1981.jpg

クラシックなシャンデリアやキャビネットと、

スワンチェアポール・ケアホルムPK80PK33

アートはとってもモダンで、エスニックなオブジェも!

本当に好きなものを集めると、自分だけのスタイルができあがります。

IMG_3128.jpg

エイジングが美しいナチュラルレザーの PK31エッグチェア

KAISER IDELL のフロアランプと窓辺のフェミニンなランプの対比!

IMG_3129.JPG

このコンソールのディスプレイ!脱帽です・・・

ランプがあちこちにあって、雰囲気を和らげてくれます。

バーバラの書斎。

IMG_2081.jpg

生活感のない見せない収納なんてなんのその!なお手本。

これだけ見せちゃっても美しいんです。

そして皆様にぜひご紹介したいのは・・・

IMG_3139EDITED.png

圧巻のエイジングのPK26です。

ホルム夫妻との撮影会がずーっと続いていて、写真が撮れず・・・

見えます?背後にあるナチュラルレザーの色!

ホルム邸を訪れた ピエロ・リッソーニ がこのソファに魅了され、

440_Piero Lissoni .jpg

ぜひ譲ってほしいとお願いされたそうです。

『これは娘たちが雨に濡れたまま座ったり、汚したりした

大切な家族の歴史だから』と断ると、

『素晴らしい!このエイジングを施した娘さんをしばらく貸して欲しい』

と言ったとか(笑)

経年変化によって魅力を増していくという価値観。

デンマークではこのようなエイジングをたくさん見てきました。

20180911_183559.jpg

20180911_175304.jpg

20180911_174444.jpg

どれも愛された証拠。

家族の記憶が刻まれた大切な宝物なんです。

デンマークのインテリア、

ちょっと参考にしてみましてみませんか?

.

▽株式会社KEIZOグループ店舗一覧

REPUBLIC OF FRITZ HANSEN STORE OSAKA

DANSK MØBEL GALLERY

HOUSE OF TOBIAS JACOBSEN