織田憲嗣先生

昨日、東海大学教授(芸術工学部くらしデザイン学科)の織田憲嗣先生が弊社ショールームにお越しになられました。先生の事は、私が大洋金物㈱の石村龍平氏のもとでお世話になっていた25年前から存じあげております。名作椅子のコレクター(1000脚以上所有)であり、もちろん椅子に対する造詣の深さは並はずれていますが、名作椅子を如何に生活の中に取り入れ、豊かな暮らしをするかを実践されてこられた方です。「いい物を大切に長く使う」という日本人の古来から受け継がれた暮らし方を見直す一つの実践的方法として、北欧の名作椅子の研究をされてきたように私はそう思います。「スクラップ&ビルド」の時代を経て、今「エコ」が叫ばれるなか、織田先生の言葉が一層重みを増します。

 

(KEIZO)

 

 



 

noritsugu oda.jpg
 

 
■ 織田憲嗣(おだ のりつぐ)

東海大学教授(芸術工学部くらしデザイン学科)

学びの森ホームページ

■ 主な著書

『日本の家』(福音館書店)
『デンマークの椅子』(グリーンアロー出版)
『ハンス・J・ウェグナーの椅子100』(平凡社)
『椅子の年表<Chair of 20 Century>』、(ハウジングエージェンシー出版)
『イラスト椅子づくし』(工作社)

■ リビング&デザイン展(大阪)で9月29日織田先生の講演会があります。

Living & Design HP

 

 

㈱KEIZO のホームページです。 http://www.republicstore-keizo.com