Blog

蝉の抜け殻

reiko ()

今日朝鍵を開けようかと思ったその時!

なんとポストや柱、壁に蝉の抜け殻が点々と引っ付いて居るではありませんか!!

びっくり!

IMG_5031.jpg

夏が来ました!

しかし不思議です...蝉の抜け殻

すごい生命力を感じます。土の中からニョキニョキと出てきて よいしょっと!と殻を脱ぐ そして飛ぶ...

_MG_5027.jpg

虫がお嫌いな方 今回はごめんなさい

しかし綺麗すぎる抜け殻を服に例えると『オートクチュール』 素材とその独創的なデザイン...しかしどうやって脱ぐのだろう

って言う風に 虫をきっとイメージしたのかも? のデザインが ムンケゴーチェア またの名を『モスキートチェア』...蚊です!でも刺しません 笑

見た目のキュートさから想像出来ないくらい座り心地が良いです。

IMG_5036.jpg

アルネ・ヤコブセンのデンマークにあるムンケゴー小学校のためにデザインされた1995年の作品です。

ムンケゴー小学校も今現在も存在しています。デンマーク都市から少し離れた緑豊かな郊外にあります。

想像ですが、植物が大好きなアルネ・ヤコブセンの遊び心から 子供達がこの椅子を観て何を想像するのかな?なんて思い浮かべスケッチしていたのではないでしょうか?緑豊かな中で自然な形 それが虫の形だったのでしょう。ヤコブセンの人柄が感じられますね。

そんなモスキートチェアがずらりと店内に並んでおります。木、布、革と様々な素材と色からお選び頂けます。

IMG_5039.jpg

店内から聞こえる蝉の鳴き声もまた 季節感あって良いものです 虫の形をした アルネ・ヤコブセンの遊び心あるデザインです。 どうぞ座りに来てみてください。

お待ちしております。

reiko