デンマーク研修報告2018⑱~コペンハーゲン空港~

2018年9月10日、初めてのデンマークへ!

まずやる事

①両替 ②wi-fi ③電圧変換プラグ

20180910_101230.jpg

②、③は基本不要でした(笑)

実はわたくし、大阪からの国内線の移動時間の計算を誤りまして・・・

成田でSASのチェックインに大幅に遅れたんです。

私の名前が何度もアナウンスされていたようです(笑)

20180910_132842.jpg

とはいえ、無事に乗れちゃったんで。

20180910_124813.jpg

調子に乗ってます。

成田からコペンハーゲンまで約11時間半。

飛行機の中は本を読んだり、寝たり、食べたり、寝たり、食べたり・・・

満喫しているうちに到着。

空港では大急ぎでタクシーに詰め込まれ・・・

20180910_160952.jpg

タクシー発車。

ちょっと待ってくださいーーー

この空港、ヴィルヘルム・ラウリッツェンの設計なんです。

全体を見せてくださいーーーーお願いーー

20180910_161219.jpg

ラウリッツェン・・・

20180910_161233.jpg

あーあ。

そして・・・帰国の日。

9月14日。

IMG_20180914_125154.jpg

こんどこそ、空港のすばらしさを満喫するぞ!

IMG_20180914_143402.jpg

まずはデューティフリーの手続きと・・・

お土産!

IMG_20180914_134527.jpg

アーティチョーク!

いろんなところで見たけれど、最後の打ち上げ花火のようです。

IMG_20180914_145156.jpg

まさかの人魚姫!

そして、

ここではフリッツ・ハンセンの名作がたくさん見られました。

20180914_134326.jpg

見えますか?ロオチェアです。

20180914_134314.jpg

20180914_145548.jpg

ドットスツール。

20190426_082807.jpg

セブンチェア!

AJランプも。

20180914_145716.jpg

アーム付きとアームレスが配置されてます。

20180914_145837.jpg

とにかくすごくたくさん。

この空港のコンペには実はアルネ・ヤコブセンも参加していたそうです。

ヤコブセンはベルビュービーチの開発を手掛けている頃。

同じくラウリッツェンものちの代表作、デンマーク放送局(ラジオハウス)のデザインをしている頃でした。

機能主義の先駆者、ラウリッツェンに軍配が上がったのでしょうか・・・

でもね、

ヤコブセンのデザインがこんなにたくさん見れるんですから、

やっぱり愛されているんですよね。

さぁ、私の研修報告も間もなく終了です。

ずっと温めてきたナショナルバンクのご報告で締めたいと思います。

.

▽株式会社KEIZOグループ店舗一覧

REPUBLIC OF FRITZ HANSEN STORE OSAKA

DANSK MØBEL GALLERY

HOUSE OF TOBIAS JACOBSEN