デンマーク研修報告2018⑩~ベルビューシアター~

前回のブログでご紹介しましたベルビュー地区。

IMG_20180913_092539.jpg

モダンな白い建物、美しいビーチ・・・

デンマークの人々の憧れのリゾート地。

ですが、

昔は人里離れ、馬でしか来れないようなところだったそうです。

行方不明になった少女を探す為にここまで来た人々が

偶然温泉を発見したという言い伝えがあるのだとか。

・・・少女は見つかったんだろうか。

『多分作り話だと思う(笑)』と、

IMG_20180913_093915.jpg

内部をご説明してくださったフィアさん(左)

なんと、かつてヤコブセンスタジオで働いていたんだそうです。

さて、今回ご紹介するベルビューシアター(1936)

デザインはもちろんアルネ・ヤコブセン。

20180913_091520.jpg

テーマカラーのブルーのロゴタイプが印象的です。

ヤコブセンらしい大きくうねった曲線の庇。

大きな広告看板!

正面の外観だけでもおなかいっぱいになりそうです。

開発当時サマーシティと呼ばれたリゾート地。

この建物は海沿いのシアターというコンセプトを存分に持っています。

20180913_102321.jpg

リゾート感満載の当時のポスター。

デンマークではとても有名なデザイナーの作品だそうです。

では内部をご案内いたします。

20180913_103709.jpg

客席のシートはビーチ材の成型合板。

そう、サプライヤーはフリッツ・ハンセン!

20180913_100912.jpg

連続したカーブは波をイメージ。

20180913_102659.jpg

夏は暑いので、とレザー張りはシート部のみ。

壁はキャンバス。

テントをイメージしています。

20180913_100925.jpg

ベルビュー地区の共通のコンセプト、青と白のストライプ。

ビーチの展望台やアイスクリームショップもストライプ。チケットも。

同じコンセプトにすることによって、全体を統一させています。

長年のたばこの煙で茶色くなってますけど・・・

IMG_20180913_102501.jpg

彼方に水平線をイメージさせるまっすぐなライン。

細い竹でできています。

そして・・・
開閉式のルーフ。

20180913_100635.jpg

1963年当時のモーター式と機構は変わっていないそうです。

メンテナンスが欠かせないんだとか。

20180913_100740.jpg

海からの風と香りが入ってきて、とてもいい気持ちです。

これも演出なんですね。

現在の演目は『BELLEVUE BADEHOTEL』

20180913_100253.jpg

たぶん題材はホテルなんでしょう。

なんと、観客用にバスローブが用意されているそうです。

お客さんもこのホテルの利用者の気持ちになってもらうんですね。

そのまま海に行ってもいいんですって。

でも・・・日本人にはちょっと恥ずかしいですね。

嬉しいことにステージに上がらせてもらえたんです!

20180913_102405.jpg

女優気分!

20180913_101030.jpg

天井には、アーティチョーク!

20180913_102431.jpg

装飾のコンセプトが同じ。

ストライプや竹。

20180913_102502.jpg

ベルビューランプやsika・designのラタンのソファ!

ステージですよ!

まるでベルビューシアターの中にホテルがあるみたいです。

こちらはエントランスを抜けたところにある階段。

20180913_104822.jpg

緑青色のカーペットと白い壁が印象的です。

重厚感のある木製の手すりが時間と共に非常に美しく変化し、

ヤコブセンの曲線に艶を与えています。

20180913_104748.jpg

照明はルイスポールセンとのコラボレーションだそうです。

20180913_103448.jpg

スポットでハンドルのみを照らした照明。

20180913_103425.jpg

壁と天井をなだらかな曲線でつなぎ、やわらかい印象を与えています。

間接的に使った光にもリズムを持たせています。

ベルビュー地区の総合的なデザインを手掛けながら、

家具だけでなく、光や風、香りまでも重要なファクターと位置づけ、

細かい部分にも気を配ったヤコブセン。

フィアさんは『オタク』、もしかしたら『変人』くらいの言葉で、

しかし絶大な尊敬と愛をもってヤコブセンを表現していました。

そうそう、

来年、エッグとスワンの催しを計画しているそうです。

ぜひ観たいですね。

.

▽株式会社KEIZOグループ店舗一覧

REPUBLIC OF FRITZ HANSEN STORE OSAKA

DANSK MØBEL GALLERY

HOUSE OF TOBIAS JACOBSEN