デンマークからの学び①

今回はフリッツハンセンが生まれた国、デンマークについてご紹介します。

一般的にデンマークというと「世界一幸せな国」として国名を知っている方も多いと思います。

また有名なのが高い税率も知られていますね。

消費税率は25%ですし、所得税率は40~60%にもなります。

IMG_1814.JPG

そんな高い税率を納めるのでは長時間働くのかと思いきや、労働時間も週に37時間までという法律もあり、年間6週間の休暇を取るという制度もあります。

納めた税収は福祉に充てられ、教育も大学まで無償です。
貧富の差が少なく、等しく生きられる事が幸福度を高めています。

IMG_1813.JPG

しかし、その社会システムだけでなくデンマークの人々は公共機関に対する期待が低いそうです。
もともと期待していないから不満もなく、「現状の生活で満足」と感じています。
また、自分だけ幸せになろうとも考えておらず、税金も必要な人に分配したら良いと考えているそうです。

IMG_1766.JPG

そうした考え方が自分を豊かにしているのかもしれません。

それぞれの幸福度を高めるきっかけは、もしかしたら自身の中にあるのかもしれませんね。