お花のおはなし6

春です。

東京は桜が咲いたようですね。

大阪は来週あたりでしょうか・・・

IMG_0885.JPG

今回のお花のおはなしはミモザ。

そう、あのミモザサラダのミモザです(笑)

1490492582270.jpg

ミモザ(マメ科・アカシア属)

3月から4月にかけて黄色くて丸いポンポンのような花を咲かせます。

無造作に花瓶に入れても可愛いですし、リースを作ってもいいですね。

ミモザの日ってご存知ですか?

38日なんです。過ぎちゃいましたけど・・・

1910年、コペンハーゲンで行われた国際社会主義会議で

「女性の政治的自由と平等のために戦う」日が提唱され、

38日を「国際女性デー」と制定したのです。

日本は、明治の終わり頃。まだまだ女性の活躍は先の話。

イタリアではこの日、男性から女性にミモザを贈ります。

このことから「ミモザの日」と呼ばれるようになったのですね。

この日ばかりは女性は家事から解放され、自由を楽しむのだそうです。

最近は日本にも浸透し始めて、

3月にミモザをプレゼントする男性も増えてきました。

まだ間に合います!

大切な方にミモザをプレゼントしてはいかがでしょうか?

フリッツ ハンセン ストア大阪のあるリーガロイヤルホテルでは
ミモザ祭りを開催しています。
IMG_0877.JPG

地階のパレロイヤル広場では特設サロンを開催。

IMG_0881.JPG
ミモザをモチーフにした特性スイーツなどをご用意しています。

そして、ショップではミモザ色のスワンチェアがお待ちしております。

IMG_0894.JPG


ぜひ春を感じにフリッツハンセンストア大阪へお越しくださいね!

.

▽株式会社KEIZOグループ店舗一覧

REPUBLIC OF FRITZ HANSEN STORE OSAKA

DANSK MØBEL GALLERY

HOUSE OF TOBIAS JACOBSEN