アルネ・ヤコブセンと3300 ②

日本においてアルネ・ヤコブセンといえば、7chair、Egg、Swanを思い出す方が多いかと思います。
しかしデンマークでは「建築家 アルネ・ヤコブセン」です。
SASロイヤルホテル(現 ラディソン・ブル・ロイヤルホテル)やベルビューの都市計画、オーフス市庁舎と多数あります。

なかでも“未来の家”はコペンハーゲンのフォーラム住宅展示会にて実物展示され高い評価をされました。その後29年後に”ラウンド・ハウス”として実現しました。
その“ラウンド・ハウス”の室内写真で初めて3300シリーズのSOFAを見たとき、後ろから見たフォルムは建築の構造のように思えました。
1956年にデザインされた3300シリーズの座面は、現代のSOFAには珍しい掛け心地です。
11月上旬まではファブックの張地の2S、11月中旬から年末まではレザーの3Sに展示も変わりますので是非お越し下さい!

未来の家.jpg
“未来の家”は海と陸の境界線と見立て、船と車で自宅に入ることができる

3300 111.jpg
未来の家 内装


2097.jpg

2098.jpg

IMO_4_520[1].jpg

IMO_5_520[1].jpg

REPUBLIC OF FRITZ HANSEN STORE ホームページ

REPUBLIC OF FRITZ HANSEN STORE オンラインショップ