大阪イベント報告~岡田美里さんのトークショー

弊社ショールームREPUBLIC OF FRITZ HANSEN STORE OSAKAの近くにある「中之島バンクスEAST」で、岡田美里さんのトークショー「北欧のクリスマステーブルと美しい紅茶の時間」を開催いたしました。

岡田さんは、デンマーク人のお祖母さまが遺してくれたロイヤルコペンハーゲンの小振りの器やカトラリーをテーブルコーディネートに加え、家族の物語とともにデンマークのおもてなしの雰囲気「ヒュッゲ」と北欧デザインの魅力について語ってくださいました。

岡田さんは、ホワイトラミネート天板のスーパー円テーブルの上に、ロイヤルコペンハーゲンの染め付けのブルーを基調にしてテーブルセッティング。ブラックのカラーというお花を添えて大人っぽく仕上げました。テーブルのそばには、鮮やかな赤い実をつけたウメモドキの枝に切り絵をつり下げてクリスマスを演出。同系色のものをコンパクトに配置することで空間を引き締め、簡素でありながら上質な雰囲気を作り上げました。

そして、北欧のおもてなしに欠かせないのが、ろうそくの灯りです。「朝のあわただしい中でも、ろうそくの火をつける余裕を持つのが、デンマーク人の心なのです」。

ろうそくの火がゆらめく中、岡田さんはお祖母さまの導きでデンマークの親戚との交流を通じ、その豊かな生活文化に傾倒していったことを振り返ります。「デンマークの家庭では常に生活の場が美しく整えられていて、急な客人でもティーセットでもてなしてくれます。働き者のDNAがあるんですね。大変に思えますが、それはちょっとした工夫と労力で実現できるのではと思います」。

ナプキンを使った簡単なテーブルセッティング、プレゼントに手作りの切り絵を添える心遣いなど、岡田さんはほんの一手間の心配りが生活に潤いを与えるきっかけになることを見せてくれました。

そんな生活におけるデンマークの人々の細部へのこだわりが、時代を超えて使われ続ける家具を生み出す大きな力になっているのでしょう。「私はいずれ、子どもたちにデンマークの家具を譲りたいと思って、少しずつそろえています」と岡田さん。家族のストーリーとともに家具や生活用品があることって、とっても素敵だとあらためて実感させられました。

2W9A1621.jpg

2W9A1590.jpg

2W9A1685.jpg

只今、ソファキャンペーン開催中です。

REPUBLIC OF FRITZ HANSEN STORE ホームページ

REPUBLIC OF FRITZ HANSEN STORE オンラインショップ

.