美しいアプローチ (根津美術館)

東京・南青山にある根津美術館を訪問しました。和風家屋を思わせる大屋根が印象的な本館は、現代日本を代表する建築家隈研吾氏の設計によるものです。私がこの建築で一番好きな場所は、玄関へとつづくアプローチ。薄い鉄板の軒下と硯石を思わせるマットな床石がとても静寂な雰囲気を醸し出しています。垣根の向こうがすぐ道路ですが、この空間は完全に絶縁され独特の空気が漂っていました。

 

(KEIZO)

 

 

 

L1040588.JPG

空気が凛と引き締まっています。

 

 

 

1.jpg

みゆき通りから見る根津美術館。

今は車の往来も少なく静かな場所ですが、

交差する道はもうすぐ駒沢通りと繋がるので

少し賑やかになるかもしれませんね。