「メリー・クリスマス」 from Denmark

デンマークより素敵な写真が届きました。デンマークで活躍する日本人デザイナー岡村孝氏の奥様の岡村恭子さんから送って頂きました。岡村ご夫妻は、30年以上前にコペンハーゲンに移り住みました。孝さんは、何のつてもない状況から、現在のO&Mデザインを築き、今では北欧中の多くのメーカーのプロダクトデザインを手掛けています。コペンハーゲンのご自宅は、なんと、若かりし頃のアルネ・ヤコブセンが設計した住宅です。この夏、お伺いした時に見学させていただくのを楽しみにしておりましたが、孝さんと恭子さんの、たのしいお話とおいしいお酒を堪能しすぎ(笑)、肝心のお宅拝見はそっちのけになってしまいました。来年こそ、じっくり見学させていただきたく思います。

 

● 岡村孝さんとErik Marquardsenさんの事務所O&MデザインのHP O&M DESIGN HP

● 岡村恭子さんのホームページ 「コペンハーゲン・スマイル」

デンマークへ移り住んだ80年代のデンマークの思い出や人々の暮らしぶりなど、デンマークを身近に感じれる楽しいお話が満載です。また、恭子さんの著書、「ヤコブセンの家」も是非ご覧ください。生活がゆったりするバイブルです。
 

 

(KEIZO)

 

P1080869.jpeg

岡村恭子さんにプレゼントしていただいた写真。

コペンハーゲンも、もうクリスマス気分満点でしょうね!