学生寮 in コペンハーゲン tietgenkollegiet

2006年訪れたデンマークの学生寮はØRESTAD NORDと言う新興地区にできたドーナッツ状の建築物です。部屋の数は360部屋。330部屋は個室で残りの30部屋は二人部屋です。建物の一階に共同学習室、ピアノ練習部屋、コインランドリー、パソコンルーム、TVルーム、イベントスペース自転車置き場、ポスト、管理人受付などがあります。2階から6階は住居になっています。特に決まった大学の学生寮ではなく、どの学生でも申請でき許可されれば入居OKです。日本の学生寮では考えられないユニークなデザインにデザイン大国デンマークの底力がひしひしと伝わってきました。ただ、室内およびテラスの家具は、残念ながらあまりフリッツハンセン社の製品は見られませんでした。やはり学生のドミトリーでは生活費節約のためでしょうかIKEAの様な手頃な価格の家具が入っていました。

(KEIZO)

copen gakusei 002.jpg

外観

copen gakusei 001.jpg

建物の内側からの景観

mug1.jpg 
mug2.jpg

室内写真①            室内写真②

Cykelklder.jpg 
Vaskeri.jpg

自転車置き場③          ランドリー④

写真①②③④はwww.tietgenkollegiet.dkより。

 

㈱KEIZO のホームページです。 http://www.republicstore-keizo.com

 

 

学生寮 in コペンハーゲン tietgenkollegiet” への2件のフィードバック

  1. おしゃれな学生寮ですね
    日本にもこんな学生寮があったらいいな~

  2. とにかく、太陽光を出来るだけ取り入れる設計で、学生さんたちは気持ち良さそうでした。

コメントは受け付けていません。