Blog

34年前のセブンチェア

ritsuko ()

本日、新しくセブンチェアが1脚やってきました。

1982年。34年前のセブンチェアです。
カラーも現在はないカラー。夏らしいビタミンカラーです。

写真 2016-05-19 16 40 28.jpg

写真 2016-05-19 16 40 45.jpg

写真 2016-05-19 16 41 11.jpg

当時のFRITZ HANSEN社のロゴ。

写真 2016-05-19 16 41 15.jpg

プラスチックの円盤状の「ラウンデル」を見ると古いものなんだなと感じます。




34年間ほぼメンテナンスなし(!)で日常使いでガンガン使われていたそうです。

もちろん、座面には傷や汚れなど、思い出が詰まった経年変化が見受けられます。



が!

座り心地など、現行のものとなんら変わりありません。

写真 2016-05-19 16 42 20.jpg

クローム脚の部分のみ、数年前に交換したとのことですが、

それ以降メンテナンスをしていなかったということでクローム脚に曇りや若干のサビなどがあります。

う〜〜ん、キレイにしてあげたい!




そこで登場するのが

写真 2016-05-19 16 43 42.jpg

ピカールと乾いたタオルです。
クレ556などでもいいそうです。


ピカールをくすんでいる部分に塗ります。

写真 2016-05-19 16 45 19.jpg

少し力を入れてこすりながら拭き取ります。


拭き取ること十数
秒。

写真 2016-05-19 16 51 48.jpg


ピカーーー...ル!(言いたくなってしまいました 笑)


脚がピカピカになっただけで気持ちがいい!

ご来店されるお客様でも、20年30年とお使いになっている方がたくさんおられます。

経年変化を楽しみながら、少しのお手入れで一層長く楽しんでいただけると思います。

是非お持ちのセブンチェアの脚、見てあげてくださいね。



何年も、何十年も寄り添える「大好きな家具」とのお付き合いの方法、たくさんご提案していきます。




Ritsuko