Blog

庭のお手入れしました!

reiko ()

先日の台風が来る前に思い切って庭のお手入れをしてもらいました。

IMG_5846.jpg

去年の台風の時に木々が茂りすぎて風にワサワサ揺れる音に怯え、

それどころか茂った大きな枝が大事な電線を切ってしまった出来事に反省し、

今年は早めに伐採いたしました。

IMG_5848.jpg

暑い炎天下の中、職人さんに頑張っていただいたおかげで サッパリ!スッキリ!

どうもありがとうございました。

IMG_5852.jpg

<スッキリ!した庭>

庭作りは大変ですが、とても楽しいことです。

木々のバランスを考えて植えるなんて、プロにお任せしたら間違いなくカッコ良く仕上がりますが

どんな小さなスペースでも"自分自身が楽しむガーデン作り"をするって、とても幸せなことだと思います。

デンマークコペンハーゲンにある「コロニヘーヴ」をご存知ですか?

デンマークの人々が休みの日に楽しんでいる小屋つきの庭。

日本の家庭菜園に似ているけれど、もっと自由な発想で使っているコミュニティな場所。

unknown.jpg

<コロニヘーヴ>

コロニヘーヴとは、

コロニヘーヴの法律もあるそうでデンマークでは、国民にとって重要なものと考えているそうです。

市などの公共の機関が運営していることがほとんどで公共・私立問わず、

年間の使用料は国が定めていて別荘のように所有することはできなく、あくまでも市民農園的存在。

使用料は格安で平均使用料は、1㎡あたり約2DKR(日本円で約50円)くらい。

400㎡のコロニヘーヴの場合では、年間約20,000円で利用できるそうですよ!これは安い!

庭には小さな小屋を作って都会で暮らす人々が、週末にゆっくりと過ごすための郊外のコミュニティな場所。

花や野菜や果樹を育て芝生の上で昼寝をしたり、友達を誘ってバーベキューをしたりと、使い方はそれぞれ。

自分の敷地をすべて野菜畑にする人もいれば、手入れが大変だからとほとんどを芝生にして、木を2~3本植えるだけの人もいるそうです。

自由に自分だけのオリジナルな庭作りを楽しいでいる。なんて素敵なライフスタイル!羨ましいです。

こんな場所作りたいですね〜

近所の家庭菜園なんとかお願いしたいです。(笑)

私がヒュッゲな庭園デザインするのになぁ〜 ♡

また夢ができた!(笑)



店舗情報です! → HOUSE OF TOBIAS JACOBSEN

facebook.jpg instagram.icon.jpg



▽株式会社KEIZOグループ店舗一覧

HOUSE OF TOBIAS JACOBSEN

REPUBLIC OF FRITZ HANSEN STORE OSAKA

DANSK MØBEL GALLERY