Blog

地震でレザーが!!

reiko ()

皆さん6月18日「大阪府北部地震」は地震大丈夫でしたでしょうか?

当店も大阪府の北側にありますが幸い少し壁にヒビが入ったり、小物が倒れたりと、さほど大した事にはなりませんでした。

皆さまから温かい励ましのメールなど頂きました事 本当に嬉しかったです。ご心配頂き誠にありがとうございました。

ただ地震で天井のクーラーの故障で、下にあったラスティックレザーに霧状の水滴が漏れ出し・・汚れてしまいました!!

(以下写真です・・・。)

IMG_2415.jpg

ひゃ〜って感じですよね〜 ・・。とても焦りました!

でも大丈夫!社長とメンテナンスをしましたので、是非フェイスBOOKで動画をご覧くださいね。facebook.jpg

こんな風になってしまった時のお手入れ方法を以下写真付きでご説明いたします。
IMG_1128.JPG

綺麗なウエス、粉状にした良質な無添加石鹸(ソープフレーク)、ボール、泡立て機、ぬるま湯をご準備ください。

IMG_1135.JPG

1リットルのぬるま湯に無添加石鹸(ソープフレーク)を大さじ2杯分を目安に入れ、攪拌機などで泡立ててください。(大さじ1杯の時は500mlの割合で)

IMG_1141.JPG

その際にできた泡のみを柔らかい布で家具に広げ汚れなどを落としていきます。

レザーの表面が乾く前に柔らかい綿の布で丁寧に拭いてください。

【ご注意ください!!】

フリッツ・ハンセン社の製品では、シミの除去にソープフレーク以外のものを使用されることはおすすめしておりません。

刺激の強い洗剤を使用された場合は保証の対象とはなりません。

また、自然な表面を生かしたレザー(エレガンスレザー、ナチュラルレザー、ラスティックレザー、センスレザー、ホワイトレザー、オプティカルホワイトレザー)の場合、色落ち加工されていない布を使用すると、染料がシミになり、レザーが永久的に変色する恐れがあります。これらのレザーを張った家具は、特にこの点にご注意の上、ご使用ください。

IMG_1145.JPG
クリーニング後の椅子
シミ状になっていた水しぶきの後の点々がなくなり、馴染んでしまい目立たなくなりました。そして表面がすべすべに!ツヤなども出ましたよ!
座面にできた輪っかのシミは味です!味!ナチュラルなレザーと付き合うなら この味も良し!として経年変化をお楽しみくださいね。
デンマークに行った際にフリッツ・ハンセン社長宅に置かれていたソファーは見事なシミだらけでしたが、その大胆な使い方と経年変化を楽しんでらっしゃるスタイルに惚れ惚れいたしました。
デンマーク社長宅7.jpg

フリッツ・ハンセン社長宅のPK31ナチュラルレザー

その他デンマークで見かけた家具です。

スクリーンショット 2018-06-28 14.20.04.png

スクリーンショット 2018-06-28 14.20.16.png

スクリーンショット 2018-06-28 14.21.01.png

是非ナチュラルレザーの経年変化をお楽しみください。

そしてフェイスブックの動画も見てくださいね。

店舗情報です! → HOUSE OF TOBIAS JACOBSEN

facebook.jpg instagram.icon.jpg



▽株式会社KEIZOグループ店舗一覧

HOUSE OF TOBIAS JACOBSEN

REPUBLIC OF FRITZ HANSEN STORE OSAKA

DANSK MØBEL GALLERY