デンマーク研修報告2018⑪ ~チボリ公園~

こちら、アンデルセンの銅像。

『人魚姫』や『みにくいアヒルの子』など、

誰もが知っている童話の作者です。

20180910_174234.jpg

彼が見つめる先にあるのがチボリ公園です。

アンデルセンはここによく通って構想を練っていたんだとか。

1843年に誕生したチボリ公園はデンマークの中心に位置していて

中央駅からもすぐ近く。

街を歩いていると突然現れる夢の空間。

でも不思議と違和感がありません。

研修のスケジュールがぎっちりで少し疲れたでしょうから、と

嬉しい息抜きの時間をいただきました。

IMG_20180912_183658.jpg

今年は創立175周年のメモリーイヤー。

パレードがあったり、記念のイベントが計画されていました。

今年最後のブログは、ファンタジーの世界をご案内します。

0001edited.jpg

ガイドマップ。

あのディズニーランドもチボリ公園をお手本にしているのだそうです。

ウォルト・ディズニーも何回も足を運んだのだとか。

この公園、冬は基本的にお休み。

※ハロウィーンやクリスマスシーズンは営業。

私たちが訪れたのは9月12日。

今年は9月23日までの営業だったので、間に合ってよかった!

20180912_184224.jpg

かわいいお花があちこちに植えられています。

ぼんぼり風のライトも本当に可愛い!

20180912_184948.jpg

たまりません。

20180912_191833.jpg

まるで絵本の中にいるような、なんだか懐かしい風景です。

生みの親であるゲオ・カーステンセンは、

『階級に関係なく、皆が楽しめる場所を』と願い、

国王から土地を借り受けてこの公園を造ったのだそうです。

今なお、たくさんの人々の憩いの場になっているなんて、

素敵なお話ですね。

乗り物は思いのほか本気。こんな絶叫系もありました。

IMG_1933.jpg

これはさすがに怖そうなので・・・

IMG_1927EDIT.png

もう少しマイルドなジェットコースターに乗った

まぁまぁな大人たち・・・

20180912_192816.jpg

そして日が暮れ、SASロイヤルホテルもうっとりとするような黄昏時。

この、なんともエキゾチックな建物が今夜のディナーを頂くレストラン。

20180912_214709.jpg

20180912_195209.jpg

チボリビール。

20180912_200453.jpg

前菜。

デンマーク料理はどこのレストランも前衛的でした。

そしてハーブなどのアクセントが効いていてとっても美味しいんです。

20180912_203249.jpg

メインはステーキ。

20180912_212517.jpg

そしてデザート。

とても気さくなレストラン、楽しい夜でした!

さて、2018年も残すところあと2日。

今年一年、ブログをご覧頂きましてありがとうございました。

これからも新しい情報や、楽しい記事をお伝えできるよう、

努力して参ります!

来年もどうぞよろしくお願い致します。

.

年末年始の営業についてはこちらをご確認ください。

NEWS → 年末年始の営業について

▽株式会社KEIZOグループ店舗一覧

REPUBLIC OF FRITZ HANSEN STORE OSAKA

DANSK MØBEL GALLERY

HOUSE OF TOBIAS JACOBSEN